2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものねだり

海は広いな大きいな、という海という歌詞を書いた人は群馬出身だと知ってなるほどと思いました。海が身近で育ったのなら海は広いな大きいなって詞は浮かばないよね。海なし県出身だから海の大きさに驚いたのかな?今は、ぼくも海なし県に住んでいるから、時…

大空へ

子供のころの話ばかりで恐縮だけど、紙飛行機を、みんなで飛ばして、誰の飛行機が最後まで飛んでいるのか、そんな競争をしていました。一枚の紙が飛行機になる。パソコンもスマホもゲームもなかった時代。今から思えばなんとアナログだと思うけど、それを不…

少年のときめき

ぼくが子供のころ、周りの子供たちは,みんな野球少年で、当時の人気チームの巨人の王や長嶋にあこがれていたけれど。ぼくのアイドルはゴジラだった。プロ野球は選手の名前も知らなかったし、野球のルールもセリーグとパリーグの違いも知らなかった。小学校…

笑って一休み

この一年、世界に目を向けると激動の一年だったと思うし、これからどうなるのだと考えると胸一杯に不安が広がるけれど・・・誰の言葉だったか忘れてしまったけど、たとえ明日が世界の終りの日であっても、わたしは希望の種まく。不安を一掃してくれて勇気を…

曲がりくねった道だけど

自分の人生を振り返ってみると、順風満帆だったことなんて、何一つなかったな(笑い)これは自らまいた種なんだけど・・・だれの人生にも岐路があって、自分にも平穏な生き方を選択できたはずなんだけど・・・いや神様が与えたこの性格では無理な話か?あのと…

そこにある幸せ

他人と比べると、劣等感に苛まれてしまうけど・・・それでも生きていることは、それだけで尊いし、命は輝いているものだと思います。重苦しく長い夜にも、きっと希望の夜明けがきます。人間は弱いから、あの頃は良かったとか、現実から目をそらしてしまうけ…

飛べないけれど

継続は力なり。若かったころ、そんな言葉で励まされたことが何度かあるのだけれど・・・振り返ってみると、頑張って続けてきたことって何もないんだよね。好きだから、やめられないから、それが全ての理由だったと思う。肩の力を抜いて、自然体でなければ、…

美しいものだけが愛おしいのじゃない

以前、人間も動物で歳をとって帰巣本能が強くなった、そんなことを書いたと思うけど。ぼくの故郷は以前は治安が悪く、東京のスラムのような地域だったのだけど、今は住みやすい街の隠れ1位なんだとか・・・治安が良くなり、街が美しくなったことに意義を唱え…

美しいものだけが愛おしいのじゃない

以前、人間も動物で歳をとって帰巣本能が強くなった、そんなことを書いたと思うけど。ぼくの故郷は以前は治安が悪く、東京のスラムのような地域だったのだけど、今は住みやすい街の隠れ1位なんだとか・・・治安が良くなり、街が美しくなったことに意義を唱え…

穏やかな心で

夜中に読書に集中していると周りの音とかぜんぜん気にならないのに、神経が逆立っていて眠れないときなんて時計の音がうるさいなって感じるよね。楽しいなと感じていると時間は短く感じるし、嫌なことや苦手なことに取り組んでいるときは1分でも長く感じるよ…

捨てていこう

重たい荷物を降ろして身軽になりなよ。そんな歌を、昔ザ・バンドというグループが歌っていたけど、人間って忘れられないことや、捨てられないものなど、多くのことに固執して生きているよね。ぼくも、そのひとりなんだけど、だから人間なのかな?それともた…

時間は流れていくもの

ぼくが卒業した小学校と一年だけ通学していた中学校は、どちらも廃校になっています。寂しいですね。ちなみに中学校は武田鉄也さんが主演した三年B組のさくら中学校のモデルになった学校でロケで使われていました。通っていた銭湯はマンションになっていま…

闇の中で光を見つめて

昨今、闇バイトとか裏社会などの報道であふれているけれど、いつの時代にも闇はあるし、これからも闇が消えることはないよね。人にも表の顔があれば裏の顔があったりするよね。何を信じて、どれぐらいの距離で付き合えばいいのか・・・それこそ暗闇の中で、…

春は来る

以前は早朝の仕事をしていたので、二月になると春が近いと感じていました。冬のど真ん中みたいに感じている人も多いと思うけど、日が昇ってくるのが早くなって春の近さを感じるですよ。最近少し目がかゆいくて、今年は花粉が多いのかななんて、少し憂鬱なん…

譲れない、妥協できない,意固地なのかな❔

報道番組を観ていると、コメンテーターやキャスターや大学教授などが、ウクライナで被害をこうむったと人達などと言っているのを聞くと、それ間違っているよと、突っ込みを入れています。こうむるを漢字で書けば被害の被ですよね。馬から落馬したのと同じで…

あなたの素顔は?

ぼくの小説の幻の橋の中で、夢の中に出てくる霧のかかった吊り橋を渡ろうと思っても渡れない場面がでてくるのですが、吊り橋の夢は実は、ぼく自身が見た夢なのだけど、最近人間も動物で帰巣本能があるのだと感じています。今は群馬に住んでいますが、生まれ…