2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とぼとぼと歩いていこう

四面楚歌で身動きが出来ない。それがなんだ。生きていればきっと良いことがある。刹那的に生きてはいけないと考えています。闇バイトで犯罪に走っては、人生を捨ててしまいます。今がどんなに辛くても、トボトボと歩いていきます。ささやかな幸せに感謝しな…

どうにかなるさ

かまやつひろしさんが歌ったどうにかなるさという歌が好きです。歌詞の内容は生活に疲れて住み慣れた街を捨てていくという郷愁漂うものですが、地位や権力に固執している姿からは醜さを感じませんか。ぼく自身何の地位も権力も持ってはいないし、恋人や愛人…

片思いだけれども

若いころ、なぜおれはモテないのかなと悩んだりしたけど(;´д`)トホホ 負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど、最近は一方通行の想いも、いいものだと思うようになりました。相思相愛って何だか嘘ぽいし、仲がよさそうに見える夫婦やカップルたちにも、本…

曇り空だけど・・・

異常気象で洪水被害が世界中で伝えられているけれど、かれこれ十年異常気象と言われているので、正常気象がどんなものだったのか分からなくなってしまいました。そもそも異常気象は環境破壊をしてきた人類に対して自然が反旗をひるがえした結果でしょう。子…

天才とペテン師と

藤井聡太竜王が名人位を奪取して史上最年少で七冠になりました。大谷翔平選手もすごい。みんな努力していると思うけれど、それでもすごすぎます。こんな天才がいるのですね。ぼくはすごい肩書を持つ武道の先生に習ったことがあるのですが、見掛け倒しでした…