2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシーンに乗れるかな

歴史にifは禁句だって昔から言われているけど、今まで語られていた定説が覆っるってこと歴史ではよくあるよね。本能寺の変なんて、色々な人たちが,それこそ色々なことを言っているので、何が何だかさっぱり分からないけど?医学の常識もひっくり返るよね。卵…

見つめる先に何があるかな❔

日本経済の停滞が問題になっていて、スローライフを楽しんでいる日本人って少ないと思いませんか。昭和の経済がうなぎ上りの頃には豊かになることに生涯を捧げているサラリーマン達であふれかえっていたけど。今年はロシアのウクライナ侵攻や、円安から物価…

答えは空の上❔

「宗教心のない科学は不完全であり、科学的でない宗教は盲目である」これはアインシュタインの言葉だそうです。さすがにアインシュタインですね。この言葉に異を唱える宗教家の人たちって、結構沢山いると思うけど・・・激論を戦わせるほどの体力もありませ…

命を眺めている

飼育しているクワガタの食欲が落ちてきました。温度が下がると自然と食べる量は減るそうです。15度以下になると、ほとんど食べなくなるそうです。去年は11月20日前後に冬眠に入って、今年の3月8日に目を覚ましました。以前も書き込みましたが。昆虫と心が通…

捨てて生きる

断捨離がいい事だという風潮だけど苦手なんだよね(;´д`)トホホ、あれもこれも捨てられないものが一杯あるんだよね。他人から見たら、そんなつまらない物、さっさと捨てろと言うだろうな。だけど他人から見たらガラクタでも、ぼくには宝物なんだよね。そんな…

土に帰っていくもの。土から生まれるもの

日本は四季がある国だけど、秋が深まっていくと、様々な命の終焉が訪れるのだけど。歳を重ねると、そんな当たり前の景色も感慨深く受け止めるようになるんですよ。過去に捨ててきた物に思いをはせても仕方がないのだけど、立ち止まってはいけないと自分に言…

時計は壊れても、時間は止まらない

怪我をして四年間のブランクは大きくて、(ギター)分かっていたけど以前弾けていた曲も全然弾くことが出来ない。想像通りなのだけど、やっぱり呆然と固まってしまうですよ。相田みつおさんなら人間だものっていうのかな?(笑) 過ぎていった時間を追いかけてし…

夢の紙飛行機を風に乗せて

パソコンも携帯もゲームなかった子供のころ、紙飛行機をよく飛ばしていたな。紙飛行機で遊ぶ子供の姿は日本から消えてしまったけど・・・これも時代といえばそれまでだけど、・・・心の奥深くにしまい込んでいた少年が、ふっと目を覚ますとき、何もなかった…

歩いていこう

人間って足から衰えるそうだから、最近一生懸命歩いています。地方に住んでいると近くのコンビニに行くのも車を使うのが当たり前になっているよね。別に都会の生活を称賛しているわけじゃないけどね(笑)僕の場合、春に椎間板ヘルニアを患ってしまって、歩く…

壁は超えるもの!ぶつかると痛いよ

リハビリを兼ねてギターを練習しているのだけど、悪い癖を出して、難しい曲に挑戦している・・・高い壁は超えたときには、何とも言えない達成感に包まれるのだけど、高すぎる壁の前で立ち往生しています。やさしい曲からやり直そうかと思うのだけど、そそれ…

芸術って何?

映画をよく見ていた頃、有名な映画評論家が、ある映画を素晴らしい芸術作品だというので観てみたら、どこがいいのか、何が芸術なのかサッパリ解からなかった。そういうことはいっぱいありました。それと、ある演奏会でも観客の多くが居眠りをしているのに、…

君は飛べるんだよ

急に寒くなったので、飼育しているクワガタは大丈夫かと心配になって、飼育器をのぞいてみた。餌を食べた跡があるので、ほっと胸をなでおろしました。もし、自然環境に戻したら、こんなに長生きできないだろうと、なんだか感謝しろと言いたいような・・・上…

翼の折れた天使

人それぞれ価値観は違うものですよね。幸せの形も人それぞれですよね。個人主義は日本では肩身の狭い状況なのかな?(自分勝手とは違う)元々翼をもっていない僕には、自分の目指す幸せに向かって歩いてくだけです。空を見つめて歩いていると、足元にある幸せ…

風を切って・風を感じて

高校時代にバイクで事故っちゃて、そのときの傷が今でも右肘に残っているけど・・・これも青春時代の思い出ですね。高齢者が運転する車に一方的に当てられてしまった、もらい事故だったけど、加害者は東京の有名私立大学を出ている頭のいい人だったけど、高…

路地裏の少年

昭和という時代に東京の端っこの町で子供時代を過ごしけど、あの頃の路地裏には夢があったよね。まあパソコンも携帯も何にもなかったけど、薄暗い路地裏に入っていくのは何か未知の世界に入っていく、そんな怖いけれど見てみたいという子供らしい好奇心で、…

夢見る極楽とんぼ

右肘と右手中指の手術の後の長いリハビリ中ですが、利き腕が不自由なのは、トホホですね。ギターの練習もすぐに手がへたってしまい・・・握りこむことが出来ないので空手も無理ですね・・・だけど夢見る夢子さんをこよなく愛するぼくですから諦めるわけには…

さらば昭和のヒーローたち

最近テレビを観る時間がめっきり減ったけれど、昭和という時代は家族でテレビのブラウン管を見つめていた、そんな時代でしたね。三遊亭円楽さんが昨日亡くなり、今日はアントニオ猪木さんの訃報をニュースで知りました。笑点もプロレスも家族そろって観てい…