2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遮るものって何だ?

人生、山あり谷ありだよ。以前大人たちからよく言われた言葉です。結婚式では牧師さんや神父さんが「病めるときも、健やかなときも」て言うのが定番で、この世の中は苦しみに満ていると、初めから肯定している。ぼくはそんなのは嫌だな。何もこの世が楽園だ…

夜は友達

人間、何が謎なのか?案外、自分の心の奥深くを理解していないと思います。ぼくも自分は何者なのかと考えるけれど、分からないことばっかりなのです。自分を見つめる時間は夜がいいと思うのだけど、長く早朝の仕事をしていたため、すぐに眠たくなってしまい…

ときめきと安らぎと

人間も動物だけれど、生きる意味を模索しなけれは生きていけないことが、明らか に他の動物とは違うし、本能をむき出しには生きていけないよね。だけど無意識に求めているものって、ときめきと安らぎですよね。現代の世の中では、どちらも求めるのが難しいで…

親切と大きなお世話は紙一重

人それぞれ向き不向きってあるよね。小柄な人は力士には向かないし、大柄な人は競馬の騎手にはなれないように、才能の活かし方は千差万別ですよね。ぼくは選挙運動で熱く政治を語る人たちの中にいると、逃げ出したくなるのですよ。政治や選挙が大事だと理解…

受け継がれていく魂

最近鏡に映る顔が父親そっくりになってきました。従兄たちも、おじに皆似ています。若いころよく衝突した、父の血が流れている。それは否定できないことです。でも不思議ですよね。連綿と受け継がれてきた血を遡れば、神様にたどり着くのだろうか?分からな…

そこに宝物はあるのかな?

よく、そこで咲きなさいとか、手の中にある幸せとかと言って、身近な幸せを大切にしなさいと、良識のある大人が説いている言葉や書籍を耳にしたり、目にしたりするけれど、ぼくは若者には勇気をもって未知の扉を叩いてほしいと思います。身近な人たちへの感…

別れと、新たな出会い

二年も飼育していたクワガタが死んでしまい。寂しいです。ぼくが飼育したクワガタでは一番長生きでした。主のいない飼育器を覗いては、もう一度飼おうか迷っています。クワガタを弱らせないために、使っていなかった蚊取り線香も使っています。たかが虫だと…

捨てるものって?

断捨離が提唱されて久しいけれど、不要なものを捨てる。以前にも書いたけど、人それぞれ宝物の価値ってバラバラで不要なものと切り捨てることが出来ないってことあるよね。結婚以前に付き合っていた恋人からもらったラブレターとか・・・それは違う話か(笑…

喧騒と争いの時代

振り返れば昭和という時代は、マグマのように沸騰した季節だった。ぼくは戦争を知らずに育ったけれど、様々なイデオロギーが衝突していた。今の日本は成熟した季節なのかな?将来に希望が見いだせないで、闇バイトで強盗する若者たちを見ていると、日本は大…

騙すか騙されるか

以前、アメリカの月面着陸は大嘘だと騒がれたことがありましたよね。不謹慎な言い方かもしれませんが、ぼくは嘘だとしたら愉快だなと思いました。だって世界中を騙したのだから。これ以上のペテンはありませんよね。奥さんに浮気がばれて、夫婦仲か゛あやし…

孤独ってなんだ

世間では独居老人の孤独死などと、いかにも悲劇のように報道されるけど?ならば何万人もの人たちに見送られて旅立っていくのが幸せな死に方なのかな?ぼくは組織の中で心の通わない同僚たちと摩擦のない付き合いをしたり、嫌なお得意さんに作り笑顔で接した…

風が運ぶもの

昨日は強風で、少し寒かったですね。石川県では大きな地震かありました。大自然のご機嫌伺いをしながら生きていく、そんな営みを気の遠くなるような長い時間、人間は積み重ねてきたのですね。聖書には神は善人にも悪人にも雨を降らすと書いてあります。生き…

命を見つめています

飼育しているクワガタが五月で二年が経過しました。僕が飼育したクワガタの中では最も長生きなのですが、最近めっきり動きが少なくなりました。毎日生きているのかドキドキしながら飼育器を見つめています。たかが虫かもしれませんが、心の通わない虫かもし…

隠れたい

日々の生活の中でいろいろな付き合いがあるのだけれど、面倒だなとか、何とか断れないかなとか思うことが多々あるよね。人づきあいが苦手だという人達って沢山いるよね。ぼくも、その一人です。世間から隠れたいと思ったことってありませんか?まあ隠れる伝…

様々な生き方

一度だけモグラの死骸を見たことがあります。光の当たらない世界で生きている動物がいるように、人の生き方も様々だよね。ぼくは感情の起伏が激しくて、好き嫌いも激しくて、不快な表情を隠すのが下手なので、損をしていると思います。生き方や価値観は様々…