2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この絵は誰が書いたのかな?

最近、病院通いが多くなって*1歯医者とか整形外科とか内科など・・・困ったものです(;´д`)トホホ、病院の待合室には必ずと言っていいほど壁に絵がかけられています。ぼくは絵を見るのが好きなので、ぼんやり眺め言います。専門家ではないので、画家の名前も…

戦争について

毎年終戦記念日が来るたびに思うのだけれども・・・心の中に空虚なものが広がってしまうのです。ニュース報道などで平和の誓いだとか、深い反省という言葉を聞くと昭和という時代は遠くなったなと感じます。自分の子供時代は戦争を語る大人たちはたくさんい…

動くことの意味?

壁に掛けた時計が電池切れで止まっていました。どんなに気に入っている時計も動かなければ無用なものですよね。壊れたオルゴールも音楽を奏でなければ置物としての価値なんてないと思います。人間も死ぬまで動くことが肝心だと思います。だって心臓は生きて…

視線はどこに?

高校生の時、国語の先生から、人格は雑多の中で、才能は孤独の中で、そんな言葉を教わったのだけれど・・・だれが言った言葉なのだろうか?知っている人教えてください。孤独死っていけないことなのでしょうか?大勢の家族に囲まれていても、孤独を感じてい…

力って何なんなんだろう?

昨日の夕方に激しい雷雨に遭遇しました。雨と一緒に雹も降ってきて、バチバチとぼくの安物の車を叩きました。ちょと怖かったです。なんでも観測史上、最高に暑かった7月だそうで・・・異常気象もこれだけ続くと、正常な時っていつだったのか?世界の権力者た…