時間は流れていくもの

ぼくが卒業した小学校と一年だけ通学していた中学校は、どちらも廃校になっています。寂しいですね。ちなみに中学校は武田鉄也さんが主演した三年B組のさくら中学校のモデルになった学校でロケで使われていました。通っていた銭湯はマンションになっていました。小学校の前にあった団地は取り壊されて、電機大学になっていました。団地からは多くの同級生が通っていたけど、みんなどうしているのかな?大人になって訪れると、こんなに狭かったのかと思う路地裏でたくさんの子供たちが遊んでいました。そこは日も当たらない狭い場所だったけれど、子供たちにとっては夢が無限に広がる未来への入り口だったと思います。令和の今から昭和を振り返っても、そこには取るに足らない感傷だけしかないのだと・・・時間は巻き戻せない。そう過ぎ去っていくだけです。