目が゛かゆい

昔は風が吹けば桶屋が儲かると言っていましたが。最近は、春風が吹けば、眼科と耳鼻科が儲かる時代になりましたね。私も目がかゆいです。でもうちに引きこもっているのは気持ちが滅入ってしまうので、近くの公園に徒歩で言ってから三十年ぶりに太極拳をして…

何もないけれど

何もない。でも、嘆くまい。ありのままで生きていこう。それでいいのだ。

口を閉ざして

好きな吉田拓郎の人生を語らず、という歌の歌詞に、空を飛ぶことよりは地を這うために、口を閉ざすんだ臆病者として。そういう詞があるのだけれど・・・そろそろ人生を語ってもいい頃かな?と思って、難しい人生論を語ろうかと思ったのだけど・・・やっぱり…

三歩進んで・・・

新年早々に体調を崩して病院通いが続いてしまいました。しかし、石川県で地震に被災した人たちの苦しみと比べたら、微々たるものだと思います。昔、三歩進んで二歩下がる。そんな歌があったけど・・・現実の自分は三歩進んで四歩下がる・・・そんな状況だけ…

忍び寄る恐怖

新年早々の大地震で、平凡な日常が奪われてしまう。当たり前だと思っていたことが、突然何もなくなってしまう。地震や津波はいつ襲ってくるのか分からない恐怖ですね。そして大河原化工機の冤罪事件も恐ろしいですね。一人の捜査官の捏造で犯罪人にされてし…

冬に咲く華

私の家の椿の木に赤い花が咲きました。その景色に特別な感動もないのだけれど・・・かと言って殺風景な景色が好きなほど枯れてもいませんが。なんていうか生きていることの意味を教えてくれているのかな?そんなことを思いました。

冬が変貌している

以前、秋はどこへ、そんなことを書いたと思うけど・・・今年の冬は暖冬で、赤城の大沼に氷が張らないので、ワカサギ釣りの解禁が遅れているそうです。ずいぶん昔に大沼でワカサギ釣りをしたことがありますが、そのときは本当に寒かったです。昔の季節感とは…

前の景色と振り向いた景色

地震や飛行機事故など気が滅入ることが新年早々続いているけれど・・・人それぞれの人生の中で、あの頃に帰りたい、そんな時代がみんなあるよね。立ち止まってその時代を懐かしむのもいいよね。人間だから完璧じゃないよね。疲れたら休めばやすめばいい。振…

人間万事塞翁が馬

中国の古いことわざらしいけど、良いことと悪い事はかわるがわるやってくる、そんな意味だったと思うけど、元日から大地震が来て、二日には飛行機事故って、ぞっとするよね。被害にあった人たちお見舞い申し上げます。頑張ってください。外野が無責任なこと…

横から見るか、裏から見るか?

元旦から大地震に襲われて、そして飛行機事故の火災と、なんていう年明け何でしょう。被災した方たちは辛いでしょうが頑張ってください。何もできず、後ろめたい気持ちです。年末年始のテレビを少しだけ観ましたが、つまらないですね。そう感じている人たち…

悲しみの隣に何が?

ゴジラマイナスワンが海外でも評判ですが、海外のレビューを見てみると、人間ドラマとして素晴らしいという言葉と一緒に、戦争の悲惨さや核の悲劇について多く語られていました。現実にガザではテロリストを殺すという目的で多くの子供たちが殺されて、傷つ…

悲しみの隣に何が?

ゴジラマイナスワンが海外でも評判ですが、海外のレビューを見てみると、人間ドラマとして素晴らしいという言葉と一緒に、戦争の悲惨さや核の悲劇について多く語られていました。現実にガザではテロリストを殺すという目的で多くの子供たちが殺されて、傷つ…

表と裏

人類の歴史の中で裏のなかった時代って存在するのだろうか?石器時代は知らないけれど、政治家たちの裏金が騒がれているけれど・・・コインの裏表じゃないけれど、政治と金の問題は連綿と続いている現状を見ると、無くならないと思うな。光と影が存在するよ…

発展or形骸化?

久しぶりに自分の生まれ育った、東京の端っこの町を訪ねてみました。まるで無浦島太郎のような気分になりました。とても奇麗な街に様変わりしていましたが・・・東町商店街という名前は残っていましたが、商店は一軒もありませんでした。自分が子供のころは…

何を探して?

つい先日、ぼくは自分の本籍地を尋ねました。そこは新婚当時両親が最初に住んだ場所です。父は、かぐや姫の赤ちょうちんという歌が好きだと言っていました。まさに貨物列車が通ると揺れた二人に似合いの部屋でしたという歌詞どうりの場所でした。そしてぼく…

権力という病気

政治家たちの裏金が騒がれているけれど、そもそも罪の意識なんてないのだろね。清廉潔白という言葉はあるけれど・・・そんな政治家は存在するのかな?どこかの市長もパワハラで訴えられているけれど、昔と違い言動や行動が記録に残されてしまう現代では、言…

嫌われ者?

人間を一番殺している生き物のナンバーワンは蚊だそうです。二位は毒蛇だそうです。日本人って、儚いものに美を感じる民族だけれど・・・美しく死ぬだとか、往生際が悪いなどと死さえ美を求める傾向があるよね。桜の散っていく姿に美を感じるのは分かるけど…

夢の後先

最近、亡くなった父と母の夢をよく見るようになりました。夢の中とはいえ、父と母に会えるのは嬉しいことです。夢の中では窮地に陥っている私を助けてくれるありがたい存在です。目が覚めて、これは何かの暗示だろうかと考えるのですが・・・日々の生活に追…

突破力?

最近、どん詰まりで、もがいています。文章か書けないし、いろいろな病院通いなどで、へこんでいたのですが、何もかも独りよがりだと気づきました。俺が不調だろうと、死のうと、世の中は風が吹くこともなく、いつも道理の日常の景色が広がっています。突破…

秋はどこへ?

ここ数年夏の後に長い残暑あり、いきなり冬が来る。今年もそうだよね。昔ながらの秋は、どこに行ってしまったのだろう。地球温暖化は何をしたら止められるのだろう。戦争も止められない現実を目の当たりにすると、何か暗澹たる気持ちになるよね。人類は破滅…

民主主義って?

昨今のニュース報道を見ていると国連が機能不全に陥っているとコメンテーターたちがしきりに言っているのを聞く。そもそも民主主義って何だろうと思いませんか?国会中継などでも、この議案は賛成多数で可決されました。そんな場面を目にするけれど・・・世…

日本は広いな

阪神の38年ぶりの優勝で終わった日本シリーズをぼんやり観戦していました。関東で生まれ育った私には関西で戦われている日本シリーズは、海外のメジャーリーグのワールドシリーズと同じぐらいに遠く感じられました。阪神もオリックスも、どちらのファンで…

差別される人々

世界中からイスラエルへの批判が高まっている。確かに一般市民への虐殺には目をそむけたくなるよね。ユダヤ人たちは長く虐げられた歴史があるよね・・・ホロコーストなど色々な言い分があると思う。だけど神に選ばれた民族と選ばれない民族がいる?ユダヤ人…

戦争に勝利はない

ウクライナとイスラエルの戦争を世界中の人々が注視しているけど・・・戦争はどのように終結するのだろうか?たくさんの子供たちが手足を失い命を奪われている現実は、地獄絵図を見ているようです。戦争、そこにあるのは勝者と敗者ではなく悲惨な悲劇だけだ…

何を信じる?

母が亡くなったり、自分も体調を崩したりと・・・しばらくブログから離れてしまいました。昨今のニュース報道に感じることは、特にウクライナの情勢に関しては憶測の報道が多いなと思います。プロパガンダで双方の動揺を誘う心理作戦や、真実とフェイクの入…

この絵は誰が書いたのかな?

最近、病院通いが多くなって*1歯医者とか整形外科とか内科など・・・困ったものです(;´д`)トホホ、病院の待合室には必ずと言っていいほど壁に絵がかけられています。ぼくは絵を見るのが好きなので、ぼんやり眺め言います。専門家ではないので、画家の名前も…

戦争について

毎年終戦記念日が来るたびに思うのだけれども・・・心の中に空虚なものが広がってしまうのです。ニュース報道などで平和の誓いだとか、深い反省という言葉を聞くと昭和という時代は遠くなったなと感じます。自分の子供時代は戦争を語る大人たちはたくさんい…

動くことの意味?

壁に掛けた時計が電池切れで止まっていました。どんなに気に入っている時計も動かなければ無用なものですよね。壊れたオルゴールも音楽を奏でなければ置物としての価値なんてないと思います。人間も死ぬまで動くことが肝心だと思います。だって心臓は生きて…

視線はどこに?

高校生の時、国語の先生から、人格は雑多の中で、才能は孤独の中で、そんな言葉を教わったのだけれど・・・だれが言った言葉なのだろうか?知っている人教えてください。孤独死っていけないことなのでしょうか?大勢の家族に囲まれていても、孤独を感じてい…