2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また積めばいい

ぼくはドラムも叩いていたのだけど、肘を痛めて長らく叩くことはなくなっていました。部屋に置いてある電子ドラムも、ほこりをかぶっていました。手術から一年たち、握力は戻っていないのだけど、約ドラムを叩いてみました。以前出来ていたことは、全部出来…

笑ってしまおう

人間、誰でも落ち込むことってあるよね。僕の場合、そんな時は難しい哲学書を読むより、笑えるコメディー映画のDVDを見たりしています。動物のなかで唯一笑うことが出来るのは人間だけだそうだから、笑えるってことは素晴らしいことだな。まあ、難しい哲…

生きることだよ

日本人って、人の死を美化しすぎだと思いませんか。特に若くして国のために散った特攻隊や、会津の白虎隊などが美化されて語り継がれていると思うけど、国のために尊い命を捧げたなんて、権力を握っていたじじいに都合のいい話にすり替えているけど、冗談じ…

天才にあこがれて

サッカーのワールドカップが始まって、ぼくも注目しています。日の丸を背負ってワールドカップのピッチに立てたら、どんなに幸せなんだろうと羨ましいですね。才能と努力と運を兼ね備えたものだけがたどり着ける舞台だよね。個人的には12月に行われるボクシ…

見てはいけないもの

前のブログで本音を隠していると書いたけど・・・今の時代、自分をどこまでさらけ出したらいいのか判然としないよね?また他人の本質をどこまで知っていいものか?人との距離って難しいよね。「君子の交わりは水の如し」これ中国のことわざかな?振り返って…

扉は開くもの?閉じるもの?

もう何年も本音で他人と話をしたことがない。自分の中で、そのことに何の違和感もないのは。無意識に他人を避けているのか・・・若いころは激論を戦わせたこともあったけど、いつから心を閉ざしてきたのだろう。このブログでは、そこそこ本音を語っていると…

形のない物

まどろみの中でみる夢の中に、とっくの昔に忘れてしまった、小学校の同級生なんかがあらわれて、目覚めたときに懐かしく感じることってあるよね。自分であって自分でもよくわからないもの、それが心の奥なのかな。心理学者のユングは心の奥深くで人と人はつ…

紙飛行機に夢を乗せて

子供の頃、紙飛行機を作って、よく飛ばしていたな。みんなで一斉に空に向かって紙飛行機を投げて、だれの飛行機が最後まで落ちてこないのか競っていたのだけど、ぼくは、いつも悔しい思いをしていた。ベーゴマやメンコもそうだったけど、負けるとみじめだよ…

旅する心

以前にも書いたと思うけど、幸せの青い鳥って、結局、足元にいるってことあると思うけど・・・人間であるのだから、自ら鎖につながれた犬になってはいけないと思う。人の上に立って支配者になるという欲望は、人を悪魔に変貌させてしまうけど・・・金持ちに…

春を待つ人たち

スキーをしていた頃は、冬が待ちどうしかったのに、今は冬が少し苦手になりました。どこまでも身勝手なんですけど・・・飼育しているクワガタが一週間ほど姿を隠していたのですが、昨今、また動き出して餌を食べています。いずれにしても、今月中に冬眠する…

騙されるな

youtubeを見ていて驚きました。ぼくは以前、中国拳法や日本の古武道を少しだけやっていたのですが。当時沢山の本が出回っていた、某中国拳法家の嘘が暴かれて、世間から姿を消していたのですが、何と今でも嘘八百の経歴で活動しているじゃありませんか。呆れ…