少年のときめき

ぼくが子供のころ、周りの子供たちは,みんな野球少年で、当時の人気チームの巨人の王や長嶋にあこがれていたけれど。ぼくのアイドルはゴジラだった。プロ野球は選手の名前も知らなかったし、野球のルールもセリーグパリーグの違いも知らなかった。小学校も高学年になると、ぼくも野球に興味がわいてきて好きになるのだけれど、それ以前はみんなが草野球に興じているそばで、ぼくはアリの観察に夢中だった。今でもゴジラや昆虫が大好きで、他人からはあきれられています。父親からイギリスのネス湖に怪獣がいるって新聞に書いてあるぞと言われて、その記事を父親に読んでもらったときの、あのドキドキした高鳴りは今も鮮明に覚えています。きっと死ぬまで変わることはないのだろうな。