2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はどこへ?

ここ数年夏の後に長い残暑あり、いきなり冬が来る。今年もそうだよね。昔ながらの秋は、どこに行ってしまったのだろう。地球温暖化は何をしたら止められるのだろう。戦争も止められない現実を目の当たりにすると、何か暗澹たる気持ちになるよね。人類は破滅…

民主主義って?

昨今のニュース報道を見ていると国連が機能不全に陥っているとコメンテーターたちがしきりに言っているのを聞く。そもそも民主主義って何だろうと思いませんか?国会中継などでも、この議案は賛成多数で可決されました。そんな場面を目にするけれど・・・世…

日本は広いな

阪神の38年ぶりの優勝で終わった日本シリーズをぼんやり観戦していました。関東で生まれ育った私には関西で戦われている日本シリーズは、海外のメジャーリーグのワールドシリーズと同じぐらいに遠く感じられました。阪神もオリックスも、どちらのファンで…

差別される人々

世界中からイスラエルへの批判が高まっている。確かに一般市民への虐殺には目をそむけたくなるよね。ユダヤ人たちは長く虐げられた歴史があるよね・・・ホロコーストなど色々な言い分があると思う。だけど神に選ばれた民族と選ばれない民族がいる?ユダヤ人…

戦争に勝利はない

ウクライナとイスラエルの戦争を世界中の人々が注視しているけど・・・戦争はどのように終結するのだろうか?たくさんの子供たちが手足を失い命を奪われている現実は、地獄絵図を見ているようです。戦争、そこにあるのは勝者と敗者ではなく悲惨な悲劇だけだ…