2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝物?

子供のころ、メンコだとかビー玉が宝物だったけど・・・いつからビー玉がガラス球になってしまったのだろう?メンコはいつから紙切れになってなってしまったのだろう?初々しい感性や、世間という物差しを身に着けて大人へと変貌したのだろうか?ただの紙切…

きっと来る

冬の間、あれほど待ち望んでいた春なのに、いざ春が来れば花粉症が何とか、どうとか、我ながら勝手だよな。まあいいか。自分には甘いぼくです。だけど待ち望んでいる人にしか天からのご褒美は届かなと思います。だからぼくは他人の目なんか気にしないで信じ…

忘れないでほしい

今WBCで日本中が大騒ぎだけど、もちろんぼくも夢中になって応援しています。テレビのワイドショーなどでも特集を組んで放送しています。民放では視聴率を上げなければならないという切実な問題を抱えているためか、旧統一教会やエホバの証人などの宗教問…

エアギター?

エアギターをやっている人をテレビで観て、楽しいのかな?と、少し時代錯誤の感覚が胸をよぎったのだけれど・・・よくよく考えてみれば、現在のエアギターのプレイヤーとは意味が違うけれど、以前にもアイドルバンドやロックバンドメンバーの中にはギターを…

風に吹かれて

生きていれば、いいことばっかりじゃないよね。逆風にさらされて自分の運命を呪ったりしたこともあったな。旧約聖書の過ぎ越しの話のように災いは必ず去っていくものだと信じています。背中を押す優しい風も必ず吹いてくれるでしょう。誰が言ったのかな?弱…

種をまこう

若者の自殺者が増えている!裏バイトからの強盗殺人や無差別殺人など、殺伐とした事件ばかりで、気持ちが滅入るよね・・・人間は神にはなれなくても悪魔にはいとも簡単に変貌する生き物のようですね。一時の享楽的な生き方や博打で身を破滅させてしまう、そ…

その時までは

努力や頑張りが報われなかってことて沢山あるよね。だから無駄な努力はするな。そんな意見もあることも承知しているけど・・・死んだらどうなるのか、そんな疑問に、死んだら何もかもお終いだ。そう言われると、反論したい気持ちがある反面、妙に腑に落ちる…

言い訳したくないから

地方に住んでいると,すぐそばのコンビニに行くのも車に乗ってなんてことが多いよね。ぼくも車の運転が好きだからよく乗るのだけど・・・昨今、高齢者の逆走運転やアクセルとブレーキの踏み間違いなどのニュースが連日報道されているよね。都会に住んでいれ…

生きていた

花粉で目がかゆかったり,喉が腫れぼったい昨今ですが。以前生きていてくれと祈りを込めてブログをアップしたけれど、あのクワガタが顔を出しました。うれしく、また生命力に感動しました。そして以前にも書いたのだけれど、自然の中で生きていけるのだろう…