君は飛べるんだよ

急に寒くなったので、飼育しているクワガタは大丈夫かと心配になって、飼育器をのぞいてみた。餌を食べた跡があるので、ほっと胸をなでおろしました。もし、自然環境に戻したら、こんなに長生きできないだろうと、なんだか感謝しろと言いたいような・・・上から目線になってしまうのだけど、比較的大きな飼育器で育てているけれど、このクワガタは全然飛ばない。今まで飼ってきたクワガタの中には狭い飼育器の中で飛んでプラチックの壁に激突していたクワガタも結構いたのだけれども、飛ぶ権利を奪ってしまったぼくは罪深いのかな?夜行性のクワガタは夏の夜空を飛べたよね。・・・長生きしているクワガタに対してゴメンネと言いたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちがないまぜになっているんだよね。