嫌われ者?

人間を一番殺している生き物のナンバーワンは蚊だそうです。二位は毒蛇だそうです。日本人って、儚いものに美を感じる民族だけれど・・・美しく死ぬだとか、往生際が悪いなどと死さえ美を求める傾向があるよね。桜の散っていく姿に美を感じるのは分かるけど、醜く生きて無様に死んでいく、そんな人生にだって価値はあるはずです。人間からは嫌われてるドブネズミやゴキブリや蚊などの生命力はすごいと思います。誤解しないでほしいのだけれど、ぼくはこれらの生き物が好きなわけではありません。人間は弱いものだけれど・・・だけど世間の目などに振り回されないで逞しく生きていくべきだと思うのです。神様から与えられた命が尽きるまでは生きるべきです。たとえ無様でも。