何を信じる?

母が亡くなったり、自分も体調を崩したりと・・・しばらくブログから離れてしまいました。昨今のニュース報道に感じることは、特にウクライナの情勢に関しては憶測の報道が多いなと思います。プロパガンダで双方の動揺を誘う心理作戦や、真実とフェイクの入り混じった情報が入り乱れていて、何を信じたらいいのか?難しいですね。以前の湾岸戦争のときも軍事評論家という人たちが地上戦になったら、砂漠の戦いに慣れていない連合軍は苦戦すると言っていたけれど、地上戦が始まった途端に、イラクの兵隊たちは武器を放棄して降参してしまいました。そもそも軍事評論家って何なんですか?日本には様々な職業があるものだと感心しました。あの頃テレビに出演していた軍事評論家の人たちは今何をしているのでしょうね?・・・・まあ、いいか。みなさん騙されないようにしましょう。