遮るものって何だ?

人生、山あり谷ありだよ。以前大人たちからよく言われた言葉です。結婚式では牧師さんや神父さんが「病めるときも、健やかなときも」て言うのが定番で、この世の中は苦しみに満ていると、初めから肯定している。ぼくはそんなのは嫌だな。何もこの世が楽園だとは言わないけれど、良いことや楽しいことだって沢山あるはずです。自分の意志で生まれてきたのじゃないのに、生きる意味を探すのも、ぼくは哲学者じゃないので疲れるから考えません。人それぞれ叶えたい夢は千差万別だけれども、夢の邪魔をするものは、案外、自分自身の心なのじゃないかな?日本人って、映画の中の主人公が様々な艱難辛苦に耐えて勝利をつかむ、そんな物語がが好きだと思いませんか。それは映画の中の世界です。ぼくは人それぞれ必ず幸せにたどり着けると信じています。