孤独ってなんだ

世間では独居老人の孤独死などと、いかにも悲劇のように報道されるけど?ならば何万人もの人たちに見送られて旅立っていくのが幸せな死に方なのかな?ぼくは組織の中で心の通わない同僚たちと摩擦のない付き合いをしたり、嫌なお得意さんに作り笑顔で接したり、それって心が擦り切れていくほど疲弊しました。自分の部屋でギターを弾いているときが幸せな時間でした。今、世界の独裁者たちは、多くの取り巻き立ちに囲まれているけど、みんな裸の王様で孤独だと思うよ。周りをイエスマンたちで固めて反対するものを排除していては、益々彼らはゆがんでいくよね。権力は人を悪魔に変貌させるのかな?独りぼっちが淋しいと感じるか、一人は自由に何でもできると考えるか、ぼくは楽しめばいいと思います。人の目なんか気にせずにね。