喧騒と争いの時代

振り返れば昭和という時代は、マグマのように沸騰した季節だった。ぼくは戦争を知らずに育ったけれど、様々なイデオロギーが衝突していた。今の日本は成熟した季節なのかな?将来に希望が見いだせないで、闇バイトで強盗する若者たちを見ていると、日本は大丈夫なのかと不安なります。だけど、いつの時代だってユートピアは存在しなかったのだから、楽園は、この地上には表れないと思います。自分を見失わずに、闇の中を手探りで歩いていく、それだけです。そう何もかも自分で築いていく、その気概が必要だと思います。頑張る者たちに必ず光は当たります。自堕落で刹那的に享楽におぼれてしまっては地獄に落ちてしまいます。苦しいからこそ一歩前に出るべきです。それでも人は弱いから、ため息はついてもいいと思います。笑いましょう。笑顔が素敵な今日を作り、そして輝く未来を連れてきてくれます(笑)