様々な生き方

一度だけモグラの死骸を見たことがあります。光の当たらない世界で生きている動物がいるように、人の生き方も様々だよね。ぼくは感情の起伏が激しくて、好き嫌いも激しくて、不快な表情を隠すのが下手なので、損をしていると思います。生き方や価値観は様々でも、お互いを尊重すべきですよね。LGBTの人たちへの理解や他国の人たちの文化や宗教への理解など、難しいのは分かるけど・・・友達になれなくても、お互いを尊重する姿勢は必要だと思います。私たちは太陽の恵みがなければ生きていけないのだけれど、モグラは太陽が天敵なんですね。そういえばドラキュラや鬼滅の刃の鬼たちも太陽が天敵でしたね。ぼくは吸血鬼や鬼や宇宙人にも会ったことがないのだけれど、友達になれるかな?・・・無理だな。