すごい人たち

このブログでは、ひっそり生きている人たちをフォーカスして書いていることが多いけど、天才やヒーローたちも、好きなんですよ。ぼくが凡庸な才能であがいているからかもしれないけど・・・大谷選手は世界のヒーローになりましたね。漫画家の手塚治虫もすごい人だったと思います。ジャングル大帝とライオンキングの盗作問題も訴訟を起こさず、むしろアメリカの手塚ファンの間で問題視されていたというのもすごいですね。それ以外でも、作品や作者の名前は言わないけれど、手塚作品のパクリでしょうというのが沢山あるよね。音楽でも、早春譜という歌は、モーツアルトの曲のぱくりだということは、公然の秘密だそうです(作曲家の息子さんも認めている)ぼくの書いた五月雨という小説のラストシーンは、なごり雪に似ているといわれるのです。やっぱり影響を受けたのかな?