種をまこう

若者の自殺者が増えている!裏バイトからの強盗殺人や無差別殺人など、殺伐とした事件ばかりで、気持ちが滅入るよね・・・人間は神にはなれなくても悪魔にはいとも簡単に変貌する生き物のようですね。一時の享楽的な生き方や博打で身を破滅させてしまう、その弱さはぼくも理解できるし、一歩間違えれば、ぼくもそんな生き方をしていたと思います。人生は綱渡りみたいで、地獄の門はいたるところで口を開けているようです。だけど、人は誰でも可能性を秘めていると思います。今がどんなに辛く苦しくて真っ暗闇の中であっても、希望の光は必ずあなたを照らすと思います。人間なのだから弱さは恥ではなく、むしろ誇ってもいいと思います。弱い自分を認めて生きていくことが尊いのだと信じています。だからぼくは希望の種をまくのです。