風に吹かれて

生きていれば、いいことばっかりじゃないよね。逆風にさらされて自分の運命を呪ったりしたこともあったな。旧約聖書の過ぎ越しの話のように災いは必ず去っていくものだと信じています。背中を押す優しい風も必ず吹いてくれるでしょう。誰が言ったのかな?弱いのは、けっして恥ではない。その弱さに徹しえないのがはじなのだ。(島崎藤村でした)長い冬に耐える人たちに、必ず春が訪れるように、誰の人生にも必ずいい風が背中を押してくれます。帆船は風がなければ海に乗り出せない。(ヴォルテール)だからぼくは風に吹かれて、夢に向かって歩いていくのです。イエスの言葉を信じて、さあ行きなさい、あなたの信じたとおりになるように。