見てはいけないもの

前のブログで本音を隠していると書いたけど・・・今の時代、自分をどこまでさらけ出したらいいのか判然としないよね?また他人の本質をどこまで知っていいものか?人との距離って難しいよね。「君子の交わりは水の如し」これ中国のことわざかな?振り返って胸の内をのぞいてみると、一緒に山に登った仲間や、同じクラブで汗を流して、時には喧嘩をしたことなてどが鮮明に刻まれているけど・・・最近は人から干渉されたくないという思いから、人に対しても干渉しないという予防線を張っているのだと思う。人間関係の煩わしさにはウンザリしているけれど、相手を尊重して認め合う人間関係を構築出来たらいいなと思っています。  それには自ら心を開かなければいけなといと考えているのです(笑)