騙されるな

youtubeを見ていて驚きました。ぼくは以前、中国拳法や日本の古武道を少しだけやっていたのですが。当時沢山の本が出回っていた、某中国拳法家の嘘が暴かれて、世間から姿を消していたのですが、何と今でも嘘八百の経歴で活動しているじゃありませんか。呆れてものが言えません。何で騙されてしまうのでしょう。格闘家たちの本は、ほとんどがゴーストライターが書いているようですし、内容も嘘だらけのようです。(ごく一部の武道家だけが本当のことを書いているようです)また、ぼくはギターも習っていたのですが。クラシックギターがブームのころは雨後の筍のようにギター教室が出来たそうです。中には世界的なギタリストが一週間か10日ぐらい講習会を開くと、その講習会に参加して巨匠と一緒に写真を撮って、教室に私は○○の弟子ですと宣伝して、生徒を集めていた教室も少なからずあったようです。まあ、ギターのブームが去って詐欺まがいの教室も,真面目にやっていた教室もほとんどなくなってしまいました。人間って何で勲章を欲しがるのですかね。分かる気はするけど・・・・・