旅する心

以前にも書いたと思うけど、幸せの青い鳥って、結局、足元にいるってことあると思うけど・・・人間であるのだから、自ら鎖につながれた犬になってはいけないと思う。人の上に立って支配者になるという欲望は、人を悪魔に変貌させてしまうけど・・・金持ちになるとか成功者になるとか、世間の物差しで自分の人生を評価していたら、息苦しく窮屈なことばっかりだと思うだよね。生きていれば苦しいことも、悲しいことも、それは色々あるけど、それでも奴隷になって生きていてはいけないと思う。今いる場所が居心地が良くても、あの山の向こうに何があるのか、あの空の上はどうなっているのか、そんな好奇心を持ち続けていたと思うし、旅立つ心を大切に歩いていこうと思っています。