非常識は楽しい

昔、空飛ぶクジラという曲がヒットしたことがあります。クジラが空を飛ぶはずはないのだけれど、環境問題を皮肉ったウイットにとんだ歌でした。ドブネズミみたいに美しくなりたいという詞も、以前にも書いたけど、深いよね。身の回りの当たり前のことも角度を変えて見てみると、何か発見があるかもね。常識を疑ってみるのも大事なことなんじゃないかな?何か新たな物を創造するってことは、固定観念を破壊することと表裏一体なんじゃないかな。こんなことをしたら笑われるとか、こんなことを言ったら馬鹿にされるとか、そんな世間なんか捨ててしまえはいいと思います。エジソンという発明家は常識や固定観念や世間の目などゴミ箱に捨てて、我が道を突き進んだ偉大な人だと尊敬しています。