生きていてくれ

何を間違えたのか、飼育しているクワガタが1月10日に土の中から出てきたので驚きました。餌を与えたら、しっかりと食べていました。大丈夫かと心配だったのですが、1月19日に再び土に潜ったのですが・・・そのあとに大寒波が来ました・・・予知していたのかな?そそかしいやつだなと思ったり、あの小さな体の中のどこに、そんな機能が備わっているのかと感心したりしています。そそかしいところは飼い主に似るのかな?まさかそんなことはないと思うのだけど、クワガタは電池で動くオモチャではなく生きています。そのことが尊いのだと思います。僕が飼育しているクワガタなのだけど、命の重さ尊さを教えてもらったと思っています。春になったら会えるよね。生きていてくれ。