力って何なんなんだろう?

昨日の夕方に激しい雷雨に遭遇しました。雨と一緒に雹も降ってきて、バチバチとぼくの安物の車を叩きました。ちょと怖かったです。なんでも観測史上、最高に暑かった7月だそうで・・・異常気象もこれだけ続くと、正常な時っていつだったのか?世界の権力者たちは豊かさを求めて、戦争で殺戮を繰り返して、工業を発展させ、環境破壊を繰り返してきた、その見返りが、このような形で表れているのでしょう。某中古車販売会社も独裁者の経営者が怖くて犯罪に手を染めてしまったと、元従業員が証言していました・・・大型船の船長は安全を確保して、座礁を避け、嵐を回避して進むべき航路を判断することが仕事でしょう。

責任を背負うとは、そういうものだと思います。人類の船長たちは、どこで進路を間違えたのかと暗澹たる思いです。