天才とペテン師と

藤井聡太竜王が名人位を奪取して史上最年少で七冠になりました。大谷翔平選手もすごい。みんな努力していると思うけれど、それでもすごすぎます。こんな天才がいるのですね。ぼくはすごい肩書を持つ武道の先生に習ったことがあるのですが、見掛け倒しでした。いくつもの流派の高段者でしたが・・・古流柔術や中国拳法の先生達は、あやしい人達ばっかりです。以前経歴詐称でさんざん叩かれた中国拳法の先生?が今も達人のふりをして動画を上げているのを見て悲しい気持ちになりました。どうして日本人は嘘八百の肩書に騙されてしまうのかな?アメリカなどでは実力がなければ、要するに本当に強くなければ相手にされないそうです。本物を見抜く目を養うことが肝要なのではないでしょうか。